VNCTST materials

実験的な内容の作品の一覧です。基本的に、遊んで面白いゲームではありません。

Experimental games

実験作

上の方が最近で、下の方が古いです


アニマルクリスマス2018オンライン

  • RPGアツマールAPIの為の試作品。
  • 自分の選んだ動物にメッセージを設定して登録し、同様に登録された他人の動物とメッセージを順に見て行き、気に入った相手に花や爆弾を送りつける事ができる。
    他人から送られた花や爆弾は右下のプレゼント箱に収納される。
    これで集めた花や爆弾を通貨として、ショップで様々な商品を買い物していくゲーム。
  • …になる予定だったが、ショップで購入する商品の実装が面倒で実装されず、意味不明のゲームとなっている。

スペースピース

  • 第27回あほげー参加作品。
  • クリックゲー。
  • 考えすぎて何も分からなくなった結果、このような内容になった。
  • 「いないいないばあ」をベースコンセプトとして考えていたと思うのだが…。

試作サイドビューアクションゲーム(仮題)

  • RPGを目指して作っていたのだが、全然RPGっぽくならなかったので一旦中断したもの。
  • そのうち将来に再開する予定。
  • なお試作段階の為、キューブを全部集めても何も起こらない。別の猫は何もしない。ドアにも入れない。

ドラフトランドの冒険

  • あほべんとかれんだー Advent Calendar 2016参加作品。
  • クリスマスを迎える準備をする為に、異世界を探検するゲーム。
  • …を目指していたのだが途中で力尽きた。
  • 労力のほとんどが、大量の絵を用意する部分に費されている(しかし絵の品質は非常に粗悪)。

試作迷路ゲーム(仮題)

  • 迷路の自動生成アルゴリズムを試しに作ってみたもの。
  • うろおぼえだが、確か「ドルアーガの塔みたいな迷路」のようなリクエストに対して作ったような気がするのだが、できた結果は「迷宮寺院ダババみたいな迷路」になってしまった。
  • 「迷路は、いやな敵に追われたり、うれしいものを拾ったりする要素がないとつまらない」という結論が出た。

試作横スクロール

はりつけマン

  • とてもやる気のない時に「動けない主人公」というアイデアをもらったので、そのまま実装してみたゴミ。

フィロミス

  • 前回の「いか工船」を反省した結果は下に書いているような内容なのだが、「パズルゲームなら、別にキャラや世界観はなくてもいいのでは?」と考え、テトリスライクなゲームを試作した。
  • 結論としては「作る事自体は可能だが、元となったオリジナルが存在する場合、何かしら追加のアイデア、世界観、キャラ、その他で秀でない限りオリジナルを越えられない」という当然の話となった。
  • また、パズルをストレスなく操作できるインターフェースを構築するのは非常に手間がかかる事も分かった。

いか工船

  • 第20回あほげー参加作品。
  • 当初は漁獲量に応じて金がもらえ、その金で装備をどんどん強化していくゲームにするつもりだったのだが、ここまで作った段階で、あまりの駄目さに投げ出してしまった。
  • おそらく、装備強化ゲー部分をバランス良く実装できたとしても「こんなしょぼい自機を強化する気になれない」「まだ見てない先まで進めようという気が起こらない」という事になっていただろう。
  • だが例えば、自機がカッコ良い騎士や魔術師やかわいい女の子で、イカが禍々しい飛行モンスターだったとしたらどうだろう。そこそこ遊びたくなってくるのではないだろうか。
  • そういう訳で、この試作品以降は「世界観」「キャラ性」「物語性」等を追求する方向にシフトしていく…のだが、その方面の能力が極度に乏しい為、今のところ成果は特に出ていない。

試作サイドビューオンラインゲー(仮題)

  • マリオ型のゲームで、他プレイヤーが見えると面白いかと思って作ってみたものの、マリオ型のゲームは地形データを用意するのが物凄く大変だという事を思い知らされた試作品。
  • HPゲージはあるが、敵は未実装。デバッグボタンでHPを上下できるものの、HPが0になっても何も起こらない。つまりゲームとして未完成な、技術デモ状態。
  • 他のオンラインプレイヤーはまずいないので、複数ブラウザでこのページを開き、キャラの動きが同期しているのを見る事ぐらいしかできない。

オッサンの冒険

  • Clojure Advent Calendar 201523日目の記事の為に作成したゲーム。とても面白くない。
  • ゲーム本体はツクールMVで作成し、ツクールMV環境からcljsコードが実行できるかどうかの実験の為に作成された。
    (ついでにcljsからevalを実行する実験も同時に行っている)
    実験の結果等については前述の記事本文を参照。

    もう一度書いておくが、ゲーム本体はとても面白くない。実によろしくない。

出発進行確認完了