Unity3D内でClojureCLRを動かす

by 技情研ネット 山田
at 大阪でClojure交流会 (2014/06/29)
(更新日時 2014/06/29)

自己紹介

Unity3Dでゲームをつくろう!

と思った。ある日。

(Unity3Dはマルチプラットフォームなゲーム開発環境)

次回のあほげーには、これでブラゲを作って参加する!

Unity3Dで使える言語

  1. C#
  2. UnityScript (JavaScript風言語)
  3. Boo (Python風言語)

Lispがないじゃないの!

俺にLispを使わせろ!

Unity3Dの内部はMono(.NET)

.NET上で動くLisp処理系を勝手に動かそう!

よし!ClojureCLRを動かそう!

先人を発見

https://github.com/nasser/clojure-unity

  • UnityのエディタプラグインとしてREPLが実装されたもの
  • まだ開発中で動かない部分もあるようだが、
    ClojureCLRのコア部分はきちんと動く
  • これを参考にする!

更に調査と試行錯誤

詳細については後述のメモ参照

できた!

(実演タイム)

やりかた

まとめページに手順などを書いた、やってみたい方はどうぞ

まとめ#1

  • とりあえず動いた!
  • 実行速度がどうとかはまだ未測定

まとめ#2

  • 今のところ、WindowsとMacでのみ動作する事を確認。
  • Web client, Android, iOSではエラーが出てビルドできない
    (根本的に無理かどうかはもうちょっと調査が必要)

まとめ#3

  • 現状では、ClojureCLRでブラウザゲームは作れない…
    これでは、次回のあほげーには使えないではないか…
  • Oculus Rift DK2が届いてからゲームつくる事にする!

おしまい

提供

このスライドを発表した「大阪でClojure交流会」は、
ニャンパス株式会社の提供でお送りしました。
どうもありがとうございました!
サインもらった!